30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

ダウンタウンの戦車

f:id:truestory:20170411125023j:plain

ダウンタウンに戦車が置いてありました。ものすごいインパクトです。

 

カナダに来て思うのが壁に絵が書いてあったり、電車の乗車席を店舗に改装して営業したり、ポストがオシャレだったり、日本と比べるとすごくクリエイティブだと感じます。同じようなことを日本でやろうとしたらまず行政に許可をもらってその許可が必要かどうか話すための会議にまた時間がかかって・・・・とかルールを変えるのにとても時間がかかるだろうと思います。

 

日本はルールに守られているから安全だけど、ルールを守りすぎていて前例のないことに挑戦できないと感じることもあります。

 

みなさんは日本のルールの厳しさどう思いますか?

道を間違えたら公園に着きました。

f:id:truestory:20170410124940j:plain

 

今日はバスにのって体育館に行こうとしたら反対方向のバスに乗ってしまい、違う目的地に着いてしまいました。まだ慣れていないこともありましたがちゃんと確認するくせを今後もつけなければならないと思いました。

 

しかし間違えたことによってとてもきれいで静かな公園を見つけてることができました。失敗した道を歩くことも大事なのかもしれないと思う今日このごろです。

英文法の大切さ

f:id:truestory:20170409115405j:plain

 

今日は隣に住んでる日本人の方と一緒に勉強しました。

彼は英文法が非常に得意でリスニングとスピーキングが苦手、一方自分はスピーキングが好きで英文法が苦手というなかなか面白い組み合わせでした。

 

英文法の勉強ってなんだか好きになれなくてずっと避けて通ってきたんですが、彼に英文法を教わっているうちにいかに自分がなんとなく英語をしゃべっていたのかよくわかりました。そして英語のテストで良い成績を取るためには英文法は避けて通れないことも分かりました。

例えば自動詞や他動詞、文型などが分からないと穴埋め問題をほぼ勘で答えなければならない場合があります。文法をしっかり勉強すれば「なんとなく」ではなく自信を持って回答できることがわかりました。

 

でもまだ文法の勉強が楽しくはないです^^; ちょっとずつがんばってみようと思います。

バンクーバーの図書館

f:id:truestory:20170408125228j:plain

バンクーバー公立図書館に行ってきました。

いやー規模がやばい!!

なんと5階建て(もっとあるかな)の中で本が山のようにありました。これは本好きにはたまらん環境です。 しかし非常に残念なのが、まだ英語だと絵本を読むのもキツイこと。

将来の楽しみのために英語を頑張るモチベーションにつながりました。

ホームレスにお金をあげる?

 

今日はスタバでのほほんとしてたらお店の外でホームレスの方が物乞いをしていました。バンクーバーにもいるのかーと思ったんですが、その人が普通の日本にいるイメージとは違った20代くらいの若い方だったんです。

 

ホームレスの人をAさんとしましょう。Aさんはダンボールにお金をくださいと字を書き始めて、それが終わったら持ってきた新聞を読みふけってました。新聞を読み終わったら通りかかる人に笑顔で微笑んでました。

 

ずっと見ていて親近感が湧いて手助けしたくなったんですが、頭にはいろいろな考えが渦巻きました。

 

・その人だけに物をあげるのはおかしいんじゃない?

・今まであげなかったのに今だけ変えるの?

・物をあげたら物乞いを助長するだけじゃないの?

・やるんだったら本気で炊き出しでもするべきじゃないの?

・自己満足なだけでしょ?

・若い人じゃなくてその他のお年寄りのホームレスに寄付しないの?

 

とかぐるぐる頭の中に考えが浮かんでは消え、浮かんでは消えました。

現代社会では何らかのサービスとお金の等価交換で経済が成り立っています。しかしAさんのしていることは何でしょうか?パフォーマンスでしょうか?

 

結局色々考えて私が取った行動は、全国チェーンの喫茶店のクーポン券を5枚くらい渡して、名前を聞いて、あなたに会えてうれしいです。と言いました。

喫茶店のクーポン券あればちょっとの間、喫茶店で寒さをしのげるんじゃないかなと思ったからです。

Aさんの持っていたものは汚れた小さなカバンだけでした。クーポン券を上げたら笑ってくれましたが、歯がすごく黄色くなっていたのが印象的でした。

でもその笑顔を見て正直うれしかったです。

 

バンクーバーの景色

f:id:truestory:20170404055850j:plain

ブログ更新記録を4日で途絶えてしまいました。3日坊主とはまさにこのこと^^;

しかし、途絶えさせてしまった日、Air Canadaに乗ってバンクーバーへとやって来ていました。 世界有数の住みたい街の一つであることもうなずける非常に快適な気温と街と緑のバランスです。歩いてるだけで幸せになりました。

 

この幸せは前にいた街の寒さや道の歩きにくさ、緑が無いことが普通だと思っているからということも深く関係しています。比較できる場所を知っているので自分がここにいることはとても幸運なことだと感じるんだと思います。

 

発展途上国にも住んでいたことがあるんですが、日本のサービスは世界1だとその時思いました。Amazonを頼めば次の日にはディスカウントされた一番人気の商品が届きます。そういったことが当たり前になって何も感じなくなってしまったとき、日本ではすごいことだと何も感じませんでした。

 

しかし、慣れてしまうというのは人間に備わった素晴らしい能力でもあり、ストレスを減らすのに欠かせないことです。

 

そういった無意識の慣れ、つまり習慣が文化になり、空気のように隠れてその人にくっつきます。

ここでは運良く多くの国から移民の方々がいらっしゃっているので、彼らの文化の良い部分を盗み、理解したいと強く思っています。

 

プログラミングの勉強進捗状況

タイトルの30からのプログラミング勉強と書いてありますが、ここ2,3日何も勉強してない状態が続いてます^^;

恥ずかしいけど、多分一番最初の、勉強を習慣にするという所でぶつかっているようです。

 

先はまだまだ遠いけど一歩ずつ前へ進みたいです。