30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

あなたの職場が自分で仕事を決められる所だったら

 

 

モチベーション3.0という本を読みました。読もうと思ったきっかけはブログ飯の染谷昌利さんがこちらの記事で勧めてたからと、

『ブログ飯』の著者・染谷昌利氏が語る! リモートワーカーが成功する秘訣とは

 

TEDカンファレンスでけっこう感動的な内容を見たからでした。

www.ted.com

 

この3つが共通してることって、自分の内発的動機を大切にするということでした。いわゆる成果がでたら褒めて、怠けてたら叱るという方法は特にクリエイティブな仕事では役に立たないみたいです。

Googleでは20パーセントの時間、自分でしたいことを自由にしていい時間にしているみたいで、その時間でGmailとかGoogle翻訳とか今は無くてはならないプロダクトが産まれたみたい。 

「こうならなければならない!」っていうモデルを無意識に持っていた自分にも気づいてちょっと泣きそうになりました。特に動画オススメ!!