30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

自分を律することの大変さ

日本にいるときは8年ほど会社勤めをしていました。1回転職したんですけど、どちらも会社に行くまでがきつくて、行ってからは惰性で毎日が進んでいきました。

 

最初は仕事を覚えるまですごく大変だったんですが、どんなものでも慣れてしまえば習慣が勝手に体を動かしてくれるように思います。

 

では今、何をしてるかというと、英語の勉強、プログラミングの勉強という名目で仕事は何もしてません。

 

自分だったらできると思っていた勉強も、すぐに疲れて寝てしまったり、継続ができていないです。

 

今はオンラインで英語の勉強もできるし、プログラミングの勉強もできるけど、新しい習慣を作るという点では既存の学校は大きくリードしています。まだまだオフラインの学校はなくならないでしょう。

 

フリーランスでやっている人たちの偉大さを噛み締めつつ、自分の不甲斐なさをかみしめつつ、世の浪人生やニートのみなさんと同じ立場に立って初めて自分のレベルの低さを実感します。