30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

自分が好きですか?

https://www.ted.com/talks/andrew_solomon_how_the_worst_moments_in_our_lives_make_us_who_we_are?language=ja?utm_source=tedcomshare&utm_medium=referral&utm_campaign=tedspread

 

アンドリューソロモンさんの力強いスピーチ。

最初は自分がいじめられている話から始まり、最後は感動的な結末で話を終えます。

「抑圧は対抗勢力を生む。」というのはまさしくそのとおりだと思いました。

それは個人でも同じことが言えて、自分の感情を抑圧しているとどこかでリバウンドが起こるタイミングが発生します。それが鬱だったり心の病の原因になってしまうんでしょう。

 

今日は何もしないでただ休んでいる自分を嫌いになりました。けっこうな頻度で自分を嫌いになります。私はいわゆる自傷系なんでしょう。

しかし、アンドリューさんの話を聞いてどんな自分でも受け入れるということは幸せになるためにとても大事なことだと思いました。