30からのプログラミング勉強

最近は仮想通貨関連のニュースにはまってます

ホームレスにお金をあげる?

 

今日はスタバでのほほんとしてたらお店の外でホームレスの方が物乞いをしていました。バンクーバーにもいるのかーと思ったんですが、その人が普通の日本にいるイメージとは違った20代くらいの若い方だったんです。

 

ホームレスの人をAさんとしましょう。Aさんはダンボールにお金をくださいと字を書き始めて、それが終わったら持ってきた新聞を読みふけってました。新聞を読み終わったら通りかかる人に笑顔で微笑んでました。

 

ずっと見ていて親近感が湧いて手助けしたくなったんですが、頭にはいろいろな考えが渦巻きました。

 

・その人だけに物をあげるのはおかしいんじゃない?

・今まであげなかったのに今だけ変えるの?

・物をあげたら物乞いを助長するだけじゃないの?

・やるんだったら本気で炊き出しでもするべきじゃないの?

・自己満足なだけでしょ?

・若い人じゃなくてその他のお年寄りのホームレスに寄付しないの?

 

とかぐるぐる頭の中に考えが浮かんでは消え、浮かんでは消えました。

現代社会では何らかのサービスとお金の等価交換で経済が成り立っています。しかしAさんのしていることは何でしょうか?パフォーマンスでしょうか?

 

結局色々考えて私が取った行動は、全国チェーンの喫茶店のクーポン券を5枚くらい渡して、名前を聞いて、あなたに会えてうれしいです。と言いました。

喫茶店のクーポン券あればちょっとの間、喫茶店で寒さをしのげるんじゃないかなと思ったからです。

Aさんの持っていたものは汚れた小さなカバンだけでした。クーポン券を上げたら笑ってくれましたが、歯がすごく黄色くなっていたのが印象的でした。

でもその笑顔を見て正直うれしかったです。