30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

英文法の大切さ

f:id:truestory:20170409115405j:plain

 

今日は隣に住んでる日本人の方と一緒に勉強しました。

彼は英文法が非常に得意でリスニングとスピーキングが苦手、一方自分はスピーキングが好きで英文法が苦手というなかなか面白い組み合わせでした。

 

英文法の勉強ってなんだか好きになれなくてずっと避けて通ってきたんですが、彼に英文法を教わっているうちにいかに自分がなんとなく英語をしゃべっていたのかよくわかりました。そして英語のテストで良い成績を取るためには英文法は避けて通れないことも分かりました。

例えば自動詞や他動詞、文型などが分からないと穴埋め問題をほぼ勘で答えなければならない場合があります。文法をしっかり勉強すれば「なんとなく」ではなく自信を持って回答できることがわかりました。

 

でもまだ文法の勉強が楽しくはないです^^; ちょっとずつがんばってみようと思います。