30からのプログラミング勉強

プログラミングを勉強してIT企業へ就職を目指します!コメント待ってます!

英語勉強してて気づいたこと

現在フィリピンで英語留学をしているのですが、なかなか伸びなかった英語力(特にリスニングとリーディング)が気付けば少し楽になっていたので、一つ壁を越えられたんだと思います。

 

 留学前→簡単な長文も厳しい。英語の長文を見る気が失せる

 

 留学後→簡単な長文だったら読むのが楽になって、嫌な気分にならない

 

この大きな違いは語彙力が向上したことも考えられますが、文章を脳内でイメージできるようになったことが大きな違いだと思います。

 

 とても分かりやすい動画がありました。

youtu.be

 

この動画にもあるように、語彙力の少ない状態での英文読解はイメージ化できず苦しくてしょうがないです。今でも自分の語彙力を越えた英文は苦しく、読むのが嫌になります。

 

小学生ぐらいの時に「なぜ大人はニュースなんか見るんだろうか、めちゃめちゃつまらんないよ。」と思ってました。

 

しかし気づけば子ども向けアニメよりニュースに興味がわくようになり、子どもの頃からしたら難しめの本を読む趣味もできました。

 

いつからニュースを楽しめるようになったのか覚えていませんが、子どもの時の語彙力のままだったら人生を楽しめてなかったかもしれません。

 

苦しい英語読解が分かるようになった時、もっと人生が楽しくなることを願ってもっと英語勉強したいです。